同じスマゲーをずっとプレイしていると、面白い時・つまらない時の波が一定周期で襲ってきますよね!

ブロスタも例外ではなくメッチャ面白いと思うこともあれば、「クソゲーかよ!」なんて思うタイミングもあるはず。

SUKEもブロスタがつまらない・クソゲーだと感じたタイミングは今まで何回かありますが、つまらない時って大抵チーム戦のマッチングが不満だったりする気が(^-^;

当記事はちょっとしたブロスタの愚痴になるので、マッチングに不満を抱えているプレイヤーだけ、共感目的で読み進めてみてくださいねw

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ブロスタがつまらないのは、マッチングの運要素が強すぎるから?

ブロスタで野良していると、勝てない時はホントに勝てなくいのでつまらないんですよね。

リア友やクラブの友達とチーム戦を組んでプレイすると勝てるのに、野良でプレイしだすと急に勝てなくなる(+_+)

勝てない原因が自分のプレイヤースキルだったら改善の余地があるのですが、マッチングが原因だと、どうしようもありません。

 

運営としてはランクシステムを採用して、なるべく似たような実力のプレイヤーが集まるように努力しているのだと思うのですが…

個人的にはプレイヤースキルとランクが比例していないプレイヤーも、結構多い気がします。

 

しかも野良でエメラルドハントや強奪をプレイしていると、「やる気あるの?」「もう勝利を諦めてるの?」なんて動きをするプレイヤーもよく見かけます。

正直チーム戦で一人が諦めたような動きをしていると、一気に冷めてバトルがつまらなくなるんですよね~

ブロスタ つまらない

リア友とプレイしていれば、それも面白かったりするのですがw

 

現時点のブロスタはリア友や一緒に戦ってくれるフレンドがいないプレイヤーにとっては、クソゲー要素が強いと言わざるを得ないと思います。


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脱クソゲーの第一歩は、スタートークン獲得条件の緩和?

野良でも楽しめるよう今後はマルチのマッチング改善を…

といいたいところですが、こればっかりはプレイヤーの気分次第な要素も強いので、正直難しい(というか無理)でしょうね。

 

個人的にはマッチングが原因で勝てないのは仕方ないと思うので、スタートークン獲得のハードルを下げてほしいです。

というのもバトルロワイヤルは1,2回プレイすれば、ほぼ確実にスタートークンを獲得できるのですが、チーム戦でのスタートークン獲得がマッチングのせいで異様にしんどい時が…

 

特にエメラルドハントや強奪は時間を食うので、できればスタートークン獲得の条件を”イベントで勝利する”以外にも用意してほしいところ。

どうせスタートークンは1つしかもらえないので、”イベントで勝利する、もしくはイベントを3回プレイする”みたいな初心者にも優しい条件で良いのではないでしょうか?

 

ソロで楽しめるイベントを増やせば、数年は安泰?

ブロスタが今後1年・2年と楽しまれるスマゲーになるには、ソロで楽しめるイベントやコンテンツの充実は必須だと思います。

(プレイ人数がどんどん減っていけば、マルチが成立しなくなる危険性だってありますもんね(^-^;)

 

たとえリア友が全員ブロスタを引退しても、俺は●●が楽しいのでソロでブロスタをプレイし続ける!

みたいなコンテンツが登場すれば、ブロスタはゲームシステム自体は面白くキャラデザインも万人受けするタッチなので、クラロワみたいなロングヒットスマゲーになるはず。

ソロでも楽しめるナイスなアイデアはいまのところ思いつきませんが、ここはSupercellの精鋭達に期待ですね♪


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