こんにちは!久しぶりのSUKEですが、ラストクラウディアはまだまだ継続中!

今日はラスクラの新キャラ「弓の天才ファル」と、新SSRアーク「深海の廃都ノノ・パクラ」の評価です。

最近キャラのインフレが進んでいるラスクラだけに、ファルも今までのキャラより一回り性能が良くなっている気がしますが…

さっそく評価と使い方をまとめていきます♪

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ラスクラ新ユニット・ファル、評価と使い方は?

ラスクラ ファル

  • 個性1【神速の射手】 通常攻撃時、確率で強力な追加ダメージが複数発生
  • 個性2【チャージショット】 特技のストックが溜まった分だけその特技の威力が上昇

 

  • 特技1【スパークレイヤー】 直線上の敵を巻き込む雷属性の遠距離連続攻撃
  • 特技2【スカイハウンド】 前方中範囲の敵に雷属性の遠距離連続攻撃
  • 特技3【ミラージュレブル】 前方扇状に広がる遠距離連続攻撃

 

  • 必殺技【エクスペリオン】 ターゲットを中心に広範囲の雷属性攻撃+自身に移動速度アップを付与

 

まずファルで注目したいのは個性で、どちらもあらゆる環境のバトルで活きる性能なので、捨て個性はありません。

チャージショットは海賊の宴やガイエスト修行鎧と、かなり相性良さげですね!

 

特技については全て遠距離攻撃なので、耐久が低いファルでも安心して発動できますし、自身の能力解放で覚える「マグリオン」との相性も抜群!

特技3のミラージュレブルはストック1ですが、範囲がかなり広くて使いやすいです♪

 

ファルはマグリオンと雷アタックレイズを自身の能力解放で覚えられるので、ラスクラ全キャラの中でも、ありえないくらい優遇されている気がします(^-^;

(マグリオンと雷アタックレイズでSC22節約できるなんてホントにズルい… 怒りを覚えるくらいSCお得なキャラですよね~)

 

ファルは肩書きは物理+魔法の両刀キャラとなっていますが、基本的には物理特化で使うことになるはず。

管理人なら、攻撃力アップ系+クリティカルアップ系+プラウドフォース+星眼は必須として…

あとSCが余っていれば、海賊の宴や覚醒、魔転相あたりを検討する感じですかね!

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ラスクラ新SSRアーク・深海の廃都ノノ・パクラの評価と使い方!

ラスクラ ノノパクラ

  • ブレイブ(sc2) 味方単体のSTRを20%アップ
  • ストック特技1(SC3) 1番目の特技のストック数を1回分増やす(左上に位置する特技)
  • ファストアイスウォール(sc5) 戦闘開始時、アイスウォールを自動発動
  • ブレイブフェザー(sc8)味方全体のSTRを20%アップ
  • 沈黙無効(SC8) 沈黙を無効化する(沈黙が弱点の場合、沈黙耐性になる)
  • グランブレイブ(SC7) 味方単体のSTRを35%アップ

 

ラスクラのSSRアーク「ノノパクラ」で最も注目すべきなのはアーク特性で、レベル10まで強化した時の効果がこちら。

  1. バトル開始時に全ての特技のSCT15秒分回復
  2. MPが少ない場合に物理ダメージ+20%アップ
  3. 敵からのSTRダウン無効化

 

3の敵からのSTRダウン無効化はクエストによってはありがたい特性ですが、1と2はアリーナにおいてチート級に強力ですよね!

まずアリーナはMPが0から始まるバトルなので、バトル開始直後から無条件で物理ダメージ20%アップが適応されます。

さらに1の効果によって、バトル開始直後に特技のストックがたまった状態になるので…

 

ノノパクラを装備させてアリーナに参加すれば、

バトル開始直後に特技発動が可能+特技がSTR依存ならダメージ量も20%アップする!

というわけです。

 

アーク特性以外にユニット習得スキルの「ストック特技1」や「グランブレイブ」も強力だとは思います。

ただ今すぐ必要かと言われると「NO」なので、ノノパクラはアリーナをガッツリ楽しみたい人向けのアークといえそうです(^^)/

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